Wednesday, April 08, 2009

琴爪入れ 花菖蒲



琴爪入れの花菖蒲です。こんな琴爪入れまであるんだ!と驚きました。実際に作ると、あの独特の形を出すのが難しかったのですが、それなりに仕上がりました。

琴爪入れを作るときにまず悩むのが布の配色です。今回、花菖蒲ということで青を基調にしてみました。5月っぽく、そして水辺に咲く花という印象がありますので涼し気に、青と出来れば縦縞の模様なんか良かったんですが、あいにく縦縞を持ってなく、代わりに水泡っぽい白の斑点が入った水色の布を使ってみました。柄部分は既製の縮緬、無地部分は自分で染色した縮緬を使いました。

花びらには細いワイヤーが仕込んであり、これで形を出すようになっています。このワイヤーを入れる作業がちょっとだけ苦手です。ボンドが上手くピンポイントでついてくれないからです。しかし、このワイヤーを仕込む琴爪入れは結構ありますので、そのうち綺麗に作れるようになりたいと思っています。

No comments: