Thursday, April 30, 2009

1/6サイズ とんがり帽子




今日の画像はお友達からリクエストのあった1/6サイズのとんがり帽子です。頭のてっぺんがとんがりです。

かぎ編みを広めてきて、ドーナツとかエコたわしとかの編み方を伝授してきたのですが、今回はジェニー等のお人形さん用の帽子を編んでみたいとリクエストがありました。どういう帽子なの?と聞くと、こういうの、と絵を描いてくれました。それが今回のとんがり帽子です。エコたわし等で円に編む方法が分かったので、それを利用して帽子を作りたいんだけど、耳の部分をどうしていいか分からない、とのことでした。確かにちょっと難しいですね。

耳部分は帽子部分が編み終わったら所定の位置に編み足していくと出来ます。最後に三つ編みを作って完成。とんがり部分は「わ」の目数を少なめにして強調します。

で、お友達が作ったのを見たのですが、なんとその方はジェニーではなくバービーにかぶせていました。バービーはジェニーよりも頭周りが小さいのでブカブカに。ということで、次はバービーサイズのとんがり帽子の編み方を教えることになったのでした。

No comments: