Friday, April 24, 2009

琴爪入れ なすび


今日の画像は琴爪入れのなすびです。野菜の琴爪入れもあるんですね〜。

本に載っていた写真を見るとここまで小さいとは分かりません。が、実際に作ってみて驚きの小ささ!袋の口部分の口径が2cmありません。これは何を入れればいいのでしょう?

琴爪入れを作る時に、口べり布を縫い付ける作業をしますが、これには2通りありまして、内付けと外付けといいます。外付けの方が初心者には向いているそうなのですが、、、ここまで口が小さいと外付けの時に大変です!もうこんな小さい口の琴爪入れは作らないぞ!と作り終えた後に思ったのですが、これから3つ続けて小さいのを作りました。細くて短い針を買ったら作業が楽になったのです。

紐先にウッドビーズを通してあるのですが、このウッドビーズの穴の口径がやたらと小さくて針とリリヤンが通らず苦戦しました。それから穴の口径の大きめのウッドビーズを買いに走りました。ナス本体は自分で染色した縮緬を使い、ヘタの部分は市販の緑地に白の絞りの縮緬を使いました。

画像では袋の中に綿を入れてないのでペッタンコですが、綿を入れてまるっこくするとより可愛さが増します。その様子はそのうちまた紹介していきたいと思います。

No comments: