Monday, April 03, 2006

ミニチュア ストロベリーショートケーキ


今日の画像はストロベリーショートケーキです。いちごは前に紹介したいちごで す。やっぱり生クリームがうまくいきませんでした。木工用ボンドにアクリル絵の具の白だとクリームの形がくずれます。やはりパン粘土に水を混ぜたものでないと。

木工用ボンドの生クリームなのでクリームに厚みがなく、切り口が寂しい事になっています。デコレーション用の生クリーム(いちごの後ろにある)も溶けてく ずれてしまいました。これはもしかして失敗作?1人用に切り分けたショートケーキの断面は針でつついてスポンジのきめ細かさを出してみました。爪楊枝じゃ穴が大きすぎるのと、粘土が思っ たよりも固くなっていたので針を使用しました。ちゃんとケーキの中にもスライスしたいちごを入れてみましたが、なんか色が赤というよりも朱色に見えます。 いちごじゃなくてトマト?

このホールケーキは少し大きめに作りました。今回一緒に使用した人形がバービーだったので、バービーの大きさに合わせるためです。

No comments: