Saturday, April 29, 2006

球体関節人形 顔


昨日でミニチュア作りが完成&終了したので、今度は球体関節人形の制作に取りかかっております。やっと顔が一段落しました。画像はその顔です。紙やすりで ゴリゴリ削ってデコボコをなくしました。噂によるとPremierはやすりをかけると毛羽立つ、と言われていて正直不安だったのですが、420番くらいの 紙やすりではきれいにスムーズになりましたよ。

やはり左右対称が上手くいかなくて、写真で見ると「いいかな」と思える出来でも、横から見たり下から見ると左右対称ではありません。これから首の関節を入れるためにくり貫くから、それでなんとかなるかなぁ、なんて思ってみたり。。

人形作りの初心者がよくおかす間違いで、顔をのっぺりと作ってしまう、というのがありますが、それにならないように立体的に粘土を盛りつけ削ったつもりで いても、なんかどことなくのっぺり感が漂います。マネキンとかの顔を観察して見ると、口の横から頬にかけて斜めに大胆に削ってあり、それが立体 感を出しているようなので、私ももう少しこの顔を削るかもしれません。でもあまり削ると顔の形が細くなってしまうんじゃ、と心配も。。そうなったらまた粘 土を盛りつけてふっくらさせるからいいけど、、、正直めんどくさいです。

顔だけ、しかも彩色もされず目も入れてない髪の毛もない状態での判断は非常に難しいです。試しに髪の毛をかぶせてみたら、、、なんとまぁ、女の子でも通用 しそうな顔でした。目を入れて髪の毛を被せるとまた違って見えてくるし、のっぺり感もなくなり安定した顔に変身します。目を入れるのが今から楽しみです。 これから頭を切り開いて目を入れます。

No comments: