Saturday, April 01, 2006

ミニチュア イースターエッグ


今日の画像は「イースターエッグ」です。イースターって ご存知ですか?イースターとはキリスト教の復活祭の事です。そしてイースターエッグとは復活祭の装飾として使われる卵に色をぬったり絵を描いたりしたもの です。

稲垣法律事務所」 さんの4月のトップ写真の小物として作りまし た。今回のトップはアリスとお茶会で、そこに季節物のイースターエッグを入れてみた訳です。とっても小さい卵です。半透明の 樹脂粘土に白の樹脂粘土を混ぜて卵を作り、それをオーブンで焼いて固くしました。それから色ぬりや絵描きをしました。ちっちゃいのでどこを持って いい のか、、、乾かすのも持ったまま乾かしました。下手に置けないんですよ。比較的すぐに乾いてくれたんですけど。

卵に 描かれている絵の紹介をします。向かって左から1個目:黒地に赤いいちごといちごの葉っぱ&茎を描いたものです。もう小さすぎて見えませんね。2個 目:ターコイズブルーの下地にうさぎと雪を降らせてみた絵です。うさぎは2羽います。反対側にもう1羽隠れてます。イースターのモチーフとしてうさぎも有 名ですので。3個目:マジェンタの下地にキューピッド(天使?)を2人とハート&羽の絵。ちゃんと男の子と女の子のキューピッドがハートを運んでいるんです。これはマジェンタがバレンタインっぽい感じでしたので。4個目:オレンジの下地に幸福の青い鳥(2羽)と葉っぱの絵。オレンジの下地に映 える色が青だったので鳥を描いてみました。5個目:紫の下地に黄色とオレンジの花&水玉模様。一番最初に描いた絵です。実験的にとりあえず花を描いて様子 を見ました。

No comments: