Saturday, April 08, 2006

球体関節人形 製図


球体関節人形を作ります。画像はその製図です。だいたいのイメージを紙に描いていき、次に方眼用紙に左右対称な人形の詳細を描きだします。

本 来ならコンピューターで左右対称な製図を作るのですが、、、フォトショップで描くことは描いたんですけど、プリンターが実物大の製図をプリントしてくれ ず、手描きでなんとかしようとしているところです。実物大をプリントアウトしなくても拡大コピーすればいいだけの話だし、そっちの方がきちんと作れるのは 分っているのですが、拡大コピーをしにいくのがめんどくさいので。。。でも最初のこの段階できちんと左右対称&主軸をきっちりしておかないと自立する人形 は作れません。何事も最初が肝心です。

画像はまだ完成してないのですが、描いているうちにどんどん変化していって、最初にイメージしてた よりも少し大人な女の子になりそうな気配です。私は欲張 りで色んな人形を作りたいんです。市松人形のようなのも作りたいし、西洋のアンティークドールみたいなのも作りたい。イメージがフラフラしているので出来 上がりが今から想像出来ません。まぁ、最終的に自分の気に入るような人形が出来れば良いなぁ、と楽観的に考えています。

No comments: