Thursday, April 06, 2006

ミニチュア お皿


画像はミニチュアのお皿です。お皿とか作るのが苦手でずっとさけてたんですけど、今回のお茶会のミニチュアでどうしてもお皿が必要になりがんばりました。

いつもの通り樹脂粘土で作りました。スカルピーを使用しました。スカルピーって元から白いんですけど、どちらかというと白というよりもグレーっぽいです。 スカルピーはいつまでたっても柔らかいのでオーブンで焼いて固くします。この時の温度調整がクセものでして、私が何も考えずに適当な温度で焼いたら茶色く 変色しましたよ。。。それで作り直して温度を低くしてちょっと長目に焼いてみました。今度は変色しないでよかったんですけど、型からはずす時にお皿がかけました。

3度目の正直で厚めに粘土を盛り、焼き直しました。今度は大丈夫。焼き上がったお皿はやはりグレーっぽいので白のアクリル絵の具をぬることにしました。ぬ る前に電動ドリルで形を整え、出来る限りデコボコをなくします。それからアクリル絵の具の白をぬっていくのですが、、、5回くらい上塗りしないとムラにな ります。しかもちゃんと乾いてから上塗りしないと指紋がついたりムラが酷くなったりするので注意です。アセらずゆっくりと時間をかけましょう。全体的にき れいな白になったら今度は絵を描きます。今回はターコイズブルーでお皿の周りに絵を入れたのと、いちごとスズランとドクダミを描きました。それだけだと寂しいので、黄色で点々を描きました。絵が乾いたらタミヤクリアカラーの透明を塗ります。これで完成。

タミヤのクリアカラーはとても重宝しますが、乾いてもお皿同士がくっつきやすいので、保存する時には重ねないようにします。これがもっときれいに乾いてく れると言う事ないんだけどなぁ。それとも粘土ニスとかにした方がいいんだろうか。お皿はもっと作っておくといいですね。ミニチュアの練習になりますし。

No comments: