Wednesday, July 16, 2008

ミニチュア 苺のショートケーキの麦わら帽子







今日の画像は苺のショートケーキの麦わら帽子です。

この帽子を送る相手の方が食玩でケーキを出したいのに、どうしてもケーキがでない!と言っておられたので作ってみました。ケーキの王道、苺のショートケーキです。

いつも通りフェルトで作ってみました。ケーキはスポンジと生クリームの層になっています。その間に苺のスライスが入っているように見えるようにしてみました。生クリームは真っ白のフェルト、スポンジは生成りのフェルトです。画像を拡大してみると層になっているのが分ります。苺は前回作っていたのでササッと作れました。フェルトで生クリームの装飾をするのにどうやったらいいか悩みました。ポコポコになるようにしてケーキの上につけてみましたがどうでしょうか?

ケーキだけと帽子にのせると殺伐とするので、レースドイリーの上にのせるようにしてみました。ドイリーはレース糸で編みました。リボンが赤いので、ドイリーの白と苺のショートケーキとの色合いがとても可愛らしいものになりました。

装着例で、うちのゆっきーときょうしろう君にかぶらせてみました。昨日紹介したクマとオレンジの帽子と一緒です。モデルウォークが決まってます。

No comments: