Friday, July 25, 2008

ミニチュア 朝食の麦わら帽子






画像はミニチュアの朝食の麦わら帽子です。

朝食の麦わら帽子っておかしな響きです。飾りが朝食なのでそう呼んでいるのです。この夏はこうしていろんな種類の麦わら帽子を作ってきまして、これが今回最後の作品です。さすがに7つ目になるとネタが厳しくなってきます。考えた末に出来たのがこの朝食です。

本当は生卵か、卵からヒヨコが出てくる飾りにしようと思っていたのですが、フェルトで作るとなるとそのどちらもちょっと難しく、目玉焼きなら大丈夫なんだけどなぁ、なんて思いながら目玉焼きを作り、これが思いのほか可愛かったので、残りの朝食を作ってみました。

目玉焼きが主役のはずでしたが、タコさんウィンナーがその座を奪いました。小さいタコさんウィンナーにはちゃんと目がついています。足とか細いのでボロボロになりそうでした。朝食って意外と何を作っていいか分らないもので、候補をあげていった結果、残りのクロワッサンとレタスが出来上がりました。彩りを重視し、素材もフェルトと限られていたので、必然的にこの2つが残りました。ポテトサラダとか出来ればよかったんですけどね。フェルトだから。

レタスは2色使いました。問題がクロワッサンです。クロワッサンになりそうなフェルトの色がこれしかなく、しかも形が結構難しい!普通にクロワッサンを作る時と同じように、2等辺三角形のフェルトを巻いて作ったのですが、綺麗な形にならなくて何度もやり直しをしました。一番上手に出来たのを使いましたが、クロワッサンに見えないことといったら。。。

出来た朝食は白いレース糸で編んだドイリーにのせて麦わら帽子に縫い付けました。黄色いリボンと色とりどりの朝食がとても清々しいです。

No comments: