Monday, July 21, 2008

縮緬細工 犬張り子





今日の画像は縮緬で作った犬張り子です。

日本にいるお友達から犬張り子キットをもらったのです。2匹分のキットだったんですが、3匹作れました。足りない縮緬は手持ちのコレクションから出してみました。いいですね、必要な布が全部揃っていると。いつも足りないものをどうやって調達しようかと奈悩んでいるので、こういうキットの至れり尽くせりには感動してしまいます。

綿を詰めるのが非常に難しく、丸顔になかなかならないのです。目もちょっと大きすぎたようです。一番難しいかと思われていたひげを描く部分もなんとかクリア。左右対称にしないといけないんですが、下書き無しのぶっつけ本番なのでドキドキしました。このうちの1つを手元に残して、2つはお友達の所に送りました。

チャーミーと一緒に写真を撮ってみました。犬張り子の目線が明日を見てそうなので、偉そうに明日を指差すチャーミーと、犬張り子の耳の間にはさまったチャーミー。とてもしっくりくるようで、見ていてとても面白かったです。

今度はこの犬張り子のサイズを半分以下にしてみたり、琴爪入れにしてみたりしたいです。

No comments: