Thursday, July 24, 2008

ミニチュア 栗と羽の麦わら帽子





今日の画像はミニチュアの栗と羽の麦わら帽子です。

ここしばらく紹介しているミニチュアの麦わら帽子は全て貰い手が決まっておりまして、その方達のイメージに合わせて作っております。この栗と羽の麦わら帽子もそうです。この帽子をかぶることになる編みぐるみは私が作ったもので、スライムみたいな不思議な体型の編みぐるみです。色がこの帽子についている羽と同じミントグリーンです。

その編みぐるみが栗にも見えることから、今回の麦わら帽子の飾りは栗にしてみました。栗そのものと、イガに入った栗です。栗はフェルトで作りましたが、茶色の部分と下の色が薄い部分のフェルトの切り替えが難しかったです。なんせ小さいのでフェルトがボロボロになってしまうのです。羊毛フェルトをニードルでちくちくすればもっと綺麗で小さく作れたかもしれませんが、これ以上手を広げる訳にもいかないので。栗の頭にある毛も忠実に再現してみました。

イガを何で作ろうかかなり悩みました。一番近いんじゃないかと思われた濃い茶色のファーを丸くして、その中に栗を一粒いれました。ファーはちょっと毛足が長いので、丸くした後に毛を切って短くしました。柔らかい素材ですが、イガに見えなくも、、、ない、かもしれない。亀の子たわしの繊維を使って地道に作るというのもありますね。今思いつきました。

栗だけだと寂しいので、編みぐるみと同じ色のミントグリーンの羽をつけました。羽はいろんなカラーや模様を持っており、これがあると一気に華やかな雰囲気になるので、あるととても重宝する素材の一つです。全体を引き締めるためにアイボリーのリボンを使い、まとめてみました。

No comments: