Thursday, April 08, 2010

琴爪入れ ふきのとう・つくし

昨日に引続き「春の植物」シリーズです。ふきのとうとつくし。


実はまだ一度も自然のふきのとうを見たことがない私。。。食べたことがあるのかも謎。つくしは小さい頃によく集めてました。


ご覧の通り、とても複雑な構造になってます。パーツが多く、それらを組み立てていくにしたがって、だんだん形になっていくので楽しかったです。こんな面白い袋物って珍しいです。


覚悟はしていましたが、やはり細い!色々反省点もあります。ガクの根元をもっとキュッと引き絞った方がいいだろうとか、ガクは両面接着芯で2枚重ねの裁ち切りですが、細かくても縫って表に返した方が良かったんじゃないかとか。頭の緑の絞り縮緬が気に入っています。

No comments: