Friday, April 09, 2010

人形のかつら

久しぶりに縮緬細工以外の話題です。


フローラちゃんの新しいウィッグを作ってみました。昔どこかで読んだ人形のウィッグ制作方法を思い出し思い出ししながら勢いで制作しました。


元の髪の毛の色は金髪で、遊んで何度も洗ったり、犬が髪の毛をむしったりしてボロボロになっていました。人形用の髪の毛のストックがいくつかあるので、その中から一番よく似合ったアーバンという色を選んでみました。


普通かつらはかつらキャップと呼ばれるメッシュのネットに髪の毛を縫い付けていきますが、そのキャップを持ってなかったので手持ちの濃い色のくるぶし丈ストッキング(もちろん未使用・笑)を代用にしました。


天辺の分け目のところとかに苦戦しましたが、ボリュームもほどよく完成。毛先は切らないでそのままにしています。そのうち気がむいたら切りそろえるかも。あと、やっぱりストッキングではなく専用のメッシュキャップを使った方が断然耐久性があっていいです。

No comments: