Saturday, July 08, 2006

ミニチュア クッションズ

ゆるい気温ですね。こんにちは。ゆるいというか生暖かいというか。いや、やっぱりゆるいよ。外に出ると意味もなくダラ〜と寝転がってしまいたい衝動にかられます。土曜日ですからダラけても許して下さい。ちゃんとブログ更新しますから。

今日の画像はミニチュアのクッションです。やっとクッションの画像が使えてうれしいです。ここ数日は写真を載せても満足に説明が出来なかったので。でもこうしていざクッションの写真を載せても説明することなんかほとんどないと今気付きました。

まぁ、大きさは見ての通りです。いつもミニチュアを作る時にその大きさ加減で悩むのですが、こうして5円玉50円玉と比較すると、やっぱり大きすぎるん じゃないか、と思います。1/12くらいがいいという事ですが、クッションなんて色んな大きさがありますしねぇ。ゆっきー達の大きさに合ったサイズのクッ ションということで、この大きさに落ち着きました。

最初はフェルト生地でブランケットステッチをガンガンやって自己満足してたんですが、そのうち違う布で模様のあるクッションを作る野望にもえまして、普通 のコットンブロードで作り始めました。でもこれだと布の切れ端がほつれるんですよね。それでも意地でブランケットステッチでがんばりました。

クッションなんて四角いのがありふれていますが、ここにあるような丸いのから棒状からハート形まで色々あります。数をこなすと今度は形状が気になり始めま す。ですがクッションの形なんて何種類かしかない訳ですよ。そこで今度は布と糸の色合いで勝負しようということになります。ピンクのフェルト生地にローズ の刺繍糸を使ったり、ベージュのフェルト生地に深い草色を使ってみたり。青い布に違う濃度の青じゃありきたりなので、少し違う色の入った青を使ってみた り。あんまりよく見えないでしょうけど、それなりのこだわりはある訳です。

実生活ではクッションにあまりお世話になっておりません。でもあるとそれだけでお部屋が華やぎますね。邪魔ですけど。西洋の生活様式にそって生活している と体がかたくなります。椅子に座るばかりだからです。椅子に座ってばかりだとお尻も痛くなります。そこでクッションの出番です。でもすぐにクッションがお せんべいのようになります。最近では必ず柔軟体操をして体を柔らかくして仕事したりしています。休憩を入れる良い言い訳になります。

No comments: