Tuesday, July 11, 2006

ミニチュア バックパック


今日の画像はミニチュアのバックパックです。日本ではリュックサックというのでしょうか。あの背中にしょう入れ物袋です。ゆっきー達に合わせたサイズです。チャーミーは小さいから大変でした。7月のトップページ2コマ目で使用しました。

左から説明していきますと、きょうしろう君がしょってたピンクのリュック。フェルト生地での制作です。黄色の星とZを刺繍してます。Zはいつも寝ている きょうしろう君のいびきのZです。Zzzzって書きますよね。それです。ブランケットステッチで周りを縫い、シルバーの筒状ビーズを留め金にしました。

真ん中のオレンジ色はチャーミーのリュック。小さいからちょっと大変でした。刺繍はやはり星です。黄色い刺繍糸で。フェルト生地使用。小さいチャーミーに元気なオレンジ色を。

右はゆっきーのリュックです。濃い青のフェルト生地に黄色で星とそれが流れ星に見えるように尾を刺繍しました。この色がデニム素材に見えると好評でした。そう言われればそうかも。

これら3つ、全部開けて中に物が入れれます。留め金をはずし、ふたをあけるとリュックの口がきんちゃく状になっています。全てに星のマークを入れたのは、同じブランド物だという印です。余計なことばかり細かいです。でも星マークのリュックってかわいくないですか?

個人的には筒状のシルバービーズを留め金に使ったのを気に入っています。普通のサイズでは大きいので半分の長さに切って使いました。これに刺繍糸のわっかをひっかけるようにして留めます。

このリュックは作っていてとても楽しかったです。フェルト生地はミニチュアにはとてもいいですね。ブランケットステッチでわざと縫い目が見えるようにして 縫い合わせると、見た目もかわいいし縫い易いですよ。今回も前回のクッション同様、フェルト生地と刺繍糸の組み合わせに、何気なくこだわっていたりしま す。

No comments: