Monday, July 10, 2006

ミニチュア うちわ


そんな今日の画像はミニチュアのうちわです。

小さいかな?やっぱりちょっと大きいかもしれませんね。うちわの骨の部分は竹串です。3cmくらいに切ったものの先を さらに細くさき、ひろげます。ひろげるのが大変でした。力を入れないと曲がらないし、力を入れすぎると折れます。適度にひろげて紙を貼ります。両面に貼り ます。乾いたらうちわの形に切ります。それから文字を書き込みます。風鈴の短冊に書けなかった「氷」という文字を入れてみました。もう一つは無難に「涼」 です。

小さくてよく分らないかと思いますが、この紙は和紙です。和紙は和紙でも手すき千代紙です。千代紙はきれいで好きです。ミニチュアにも使えますしたくさん 常備しています。ここではアイボリーに金箔・銀箔が散らされた千代紙を使いました。地味ですがきれいです。これに蛍の絵でも描けばよかったんですが。。。

No comments: