Thursday, July 20, 2006

人形の服



今日の画像は私の作った人形の服です。この人形は53cmくらいの大きさの人形です。フローラという名前です。私が小学生の時にクリスマスプレゼントでもらった人形で、とても大切にしているものです。

フローラちゃんはベロアのドレスを着ていたのですが、さすがに古くなり(うちの犬にボロボロにされたりして)新しい洋服を作ってあげねば、とずっと思って いました。自分で作るのですから好きなデザインにしようと。ちょっと古風なデザインにしました。布はそれに合わせて渋めの紫の小花とストライプ。

型紙をおこして、縫いました。この時にまだミシンを持ってなかったので全て手縫いです。襟と袖口にレースを付けていますが、このレースは紅茶で煮てアンティークな感じの色にしました。

袖はリージェンシースリーブといってパフスリーブにぴったりした袖がくっついたもの。ハイウエストで後ろはスナップと同じ布で作ったリボンで結びとめま す。裾はつま先ギリギリの長さにしました。髪の毛もボサボサなのでなんとかそれをカバー出来るように同じ布でヘッドドレスを作りました。2種類のリボンで アクセントをつけます。

靴はルームシューズを作ってみました。このドレスに裸足だと可哀想だから。厚めのサテン生地で作りました。写真の角度からは分りませんが、小さなリボンでキュッとしぼって履くバレエシューズのような作りです。実は私の手作りの下着も着ています。下着はまた今度紹介します。

2枚目の写真はフローラちゃんとゆっきー達。ゆっきー達がものすごく小さく見えますね。フローラちゃんはテレビと本棚の間のスペースに椅子をおいて、そこ にいつも大人しく座ってこっちを見ています。暇が出来たらフローラちゃんの髪の毛を付け替えてあげようと思います。

No comments: