Wednesday, July 12, 2006

ミニチュア ビーチサンダル&その他


さて、今日の画像は7月のトップページの3コマ目で使用した金魚鉢、はしご、ビーチサンダルです。金魚鉢は先月にお店で安売りされているのを発見し「これ は7月に使えるな!」と意気揚々と購入した物です。金魚を飼ってないので、これからこの金魚鉢をどういう風に使用していいのか途方にくれております。。。

はしごは手作りで細い竹ひごを使いました。これはあまり説明の余地はありませんね。切った竹ひごを木工用ボンドでくっつけました。いちおう両側の長い竹を削って横にかける竹をくっるける形にしましたので、見かけよりも頑丈だったりします。

そしてビーチサンダルです。これはフェルト生地で作成しました。それぞれのビーチサンダルは2色のフェルト生地を重ね、刺繍糸を鼻緒にしました。簡単でし たが、難しいといえば左右対称にする事くらいでしょうか。それと鼻緒部分ですが、2枚のフェルトの間で玉結びをしてしっかり固定するんですが、フェルト生 地を木工用ボンドで張り合わせる時に、この玉結びが結構ボコッとして邪魔になりました。指で押し固めるようにして貼付けました。またしてもフェルト生地と 刺繍糸の組み合わせにちょっとしたこだわりを見せたつもりですが、なんせミニチュアで写真で見てもはっきり見えないために「無駄な努力だったのでは?」と 不安を隠せないでいます。

No comments: