Sunday, June 15, 2008

ミニチュア 小さい小さい帽子



今日の画像は小さい小さい帽子です。

うちの編みぐるみの子犬や子猫にはフェルトで作った小さいぬいぐるみを持っている子がたくさんいます。一人ぼっちで寂しいだろうと思い、色んな種類の動物を作って送りました。その小さい子達のための帽子を今回の麦わら帽子と一緒に作ってみました。

とても小さい頭なのでそれにフィットする帽子となると市販では手に入りませんので、レース糸で編んでみました。水色のレース糸で帽子を編み、白いリボンに見えるように白いレース糸で帽子の頭の周りとグルリとチェーンステッチしてあります。これだけだと寂しいので飾りに白いお花と星のボタンをつけました。白いお花もレースの手編みです。

ぬいぐるみの中には耳が頭の上についている子もいますので、その子達の帽子は耳がちゃんと出るように耳穴をあけて編んであります。これが面倒くさいかと思ったのですがそうでもありませんでした。

実際に小さいぬいぐるみにかぶせると画像のようになります。子犬の頭には大きさがあわないのですが、のせるタイプの帽子に見えて可愛いので、このタイプの帽子も作ることにしました。麦わら帽子は観賞用、小さい帽子は被る用です。そちらの写真もそのうち紹介していきます。

No comments: