Monday, June 16, 2008

ミニチュア ロールケーキの麦わら帽子




今日の画像は子犬のムサシ君に送るロールケーキの麦わら帽子です。

ムサシ君の持ち主さんがロールケーキがお好きらしく、よくそのお話を聞いていましたので、ムサシ君の帽子にはロールケーキをつけることにしました。3種類くらいつければ色とりどりで可愛いかなと、モカ&チョコレート、苺のツブツブロール、抹茶ロールを作りました。

モカのスポンジにチョコレートクリーム。苺のスポンジに生クリームと苺のツブツブ。抹茶スポンジにカスタードクリームです。生クリームとカスタードクリームのフェルトは色が違います。

フェルトを巻いて糸で縫い付けるようにして形を整えました。フェルトに木工用ボンドは相性がよろしくありません。3つのロールケーキを載せるレースペーパーといいますかお皿といいますか、それを白いレース糸で編みました。形は葉っぱなのですが、ロールケーキが思ったよりも場所をとり、葉っぱに見えないですね。麦わら帽子のリボンは濃い緑色です。これも持ち主さんの好きな色です。

きょうしろう君にかぶらせてみました。ロールケーキがパッと見に薔薇モチーフにみえて、華やかな印象を与えます。でもよく見るとロールケーキなんですね。

No comments: