Tuesday, November 21, 2006

11月のトップページ 3コマ目



画像は11月のトップページの3コマ目です。真正面からとちょっと上からの写真を載せてみます。

これは説明しないといけないのですが、3匹が集めて焼いて食べたキノコの中には、バッチリ「笑い茸」が入っていたようで、3コマ目では3匹が笑い転げている設定です。主役は編みぐるみ。表情は固定されていて「笑い転げている」のを表現するには動作しかありません。

ともすれば毒キノコにあたってもだえているように見えてしまうこのショット。救いはゆっきーだと思っています。ゆっきーが口に手をあてて「ウフフフ」と 笑っているようにしてくれているおかげで他の2匹の豪快なポーズが初めて笑いに見えてくるのではないかと。3匹が3様に笑いを表現するのです。人間なら ちょっとした動作で笑っているというのが分りますが、表情が変わらない編みぐるみの場合はそうもいかず、他の2匹が笑っているように見えるポーズをとるの がとても大変でした。

しかし、これがどうしても「毒きのこにあたった」と見えてしまう人には、ゆっきーは口をおさえて「ウプッ」となっているように見えるし、他の2匹は紛れも なくもだえているようにしか見えません。ゆっきーがポイントです。ゆっきーが「ウフフ」に見えるか、「ウプッ」に見えるかで、この3コマ目の印象がずいぶ んと変わってくるのでした。

No comments: