Wednesday, August 09, 2006

ミニチュア からかっさ


ちょっ とお久しぶりです。

今日の画像は8 月のトップページ1コマ目で出てきた「からかっさ」です。妖怪です。今回はきょうしろう君が怪談をしているという設定なんですが、お化けよ りもこういう妖怪の方が可愛いかなぁ、と思いまして。

ミニチュアの傘がありますよね、あのカクテルとか に付いてくる傘。あれを買ってきまして、足とか顔を付けたんです。からかっさは傘が破れ傘で茶色なんです が、このからかっさは派手な水玉模様です。現代風です。顔はフェルト生地で作り、足や下駄は樹脂粘土で作りました。顔も樹脂粘土で、と思ったのですが、簡 単にフェルト生地を選んでしまいました。

足はプレモの半透明樹脂粘土にベージュを少しだけ混ぜて、青白い足にしました。結構不気味な色で まさに妖怪です。足の指が気に入っております。小さい指が ちゃんとついています。足の指を作ってから鼻緒を作ったので、うまくひっかけているように鼻緒をくっつける のが難しかったです。

妖怪なのにこんなに可愛くてちっとも怖くないですが、トップページではゆっきーとチャーミーが面白いくらいに怯えています。そこら辺もあわせてもう一度トップページを見てみて下さいね。

No comments: