Tuesday, August 29, 2006

球体関節人形 男下着&男単衣



今日の画像は人形の装束制作の様子です。この子には狩衣を着せる予定で、狩衣の下に白い男下着、男単衣、指貫を着せます。下着は白でいいとして、男単衣は 何色にするか、また狩衣や指貫の色を何にするかも結構悩みました。平安時代には装束の色目等がありますからね。色目の名前やその組み合わせは今見ても斬新で綺麗です。

で、色目が何になるか分らないのですが、単衣は薄い紫とピンクの中間の色を選びました。指貫を濃い赤紫にするからです。白い下着はコットンブロードで制 作。男単衣はポリエステル80%コットン20%の布で、薄く柔らかく光沢があります。重ね着をするとモコモコになるので、出来るだけかさばらない布を選び ました。

装束の型紙ですが、ジェニー用の型紙を利用しました。「ジェニーの花嫁衣装と時代装束」という本がありまして、それについている型紙を拡大コピーして使い ました。ジェニーのボーイフレンドの身長が29.5cmで私の人形が50cmなので、大体1.7倍にコピーすればいいのです。最初は2倍コピーしたものを 使っていたのですが、2倍だと大きすぎたのです。男下着が2倍の大きさです。男単衣は1.7倍。ぴったりです。

男下着は重ね衿とかあって作るのが面倒でしたが、単衣は比較的簡単に出来ました。裏なしですしね。指貫も裏なしで狩衣は総裏です。次々に紹介していきますのでお楽しみに。

No comments: