Tuesday, August 01, 2006

8月のトップページ 1コマ目



稲垣法律事務所さんの8月のトップページです。画像を処理する前の写真です。

8月は夏祭りから帰ってきた3匹。家できょうしろう君の話す怪談で納涼です。きょうしろう君はお話が上手で聞いているゆっきーとチャーミーは怖くて震えます。3匹が楽しんでいる所に花火がドドーンと上がります。そういうストーリーです。

去年の8月は夏祭りをしました。その時に作った林檎飴や綿菓子、お面等を再利用です。ゆっきーはちゃんと林檎飴を持っています。その他にもブタの蚊取り線香も置いてみました。これは去年の7月に使用したものです。兎に角持っている夏に関するミニチュアを並べてみました。

それと今回はゆっきー達に浴衣を着せてみました。これが結構めんどくさかったです。和裁は人形の着物等を作っているので、おおまかに分ります。ただゆっ きー達は首がないので、襟周辺が難しかったですね。帯はフェルト生地で。最初帯の両端に刺繍糸でヒラヒラをつけようかと思ったのですが(なんとも分り辛い 説明でスミマセン)、着物を作るのにエネルギーを使い果たしてしまい、そういう細かい装飾は出来ませんでした。

この1コマ目ではきょうしろう君はからかっさの話をしているので、きょうしろう君の斜め上に吹き出しを入れ、そこにからかっさをコンピューターで入れました。からかっさについてはまた後ほど。3匹の浴衣についても後ほど。今日は1コマ目の全体像を紹介です。

No comments: