Sunday, August 13, 2006

8月のトップページ 2、3コマ目


8月のトップページの2コマ目と3コマ目です。8月は3コマのように見えますが、実は4コマです。1コマ目でからかっさの話をしていて、2コマ目で猫又 の話をし、3コマ目は2コマ目をそのまま使いバックグラウンドに花火をあげます。それで4コマ目でみんなで花火を見る。つまり怪談をしている所に花火があ がって最後にみんなで怪談そっちのけで花火に見入ってしまう、という設定です。

いつもは3コマで終わらせるのですが、今回はどうしてももうひとコマ入れたかったんです。話に夢中になっている最中に花火があが る、というのをどうしても 入れたかったんです。それがないと怪談で怖がっている所から花火を見ている所にいきなり切り替わってしまって混乱するかな、と思ったんです。

この2、3コマ目はきょうしろう君の怪談がのってきてついに立ち上がって話を始めてしまいます。この立ち姿が妙に人間く さく、日本舞踊を踊っているかのように 見えます。きょうしろう君はなかなかの演技者です。それに対しゆっきーとチャーミーは怪談が怖くて布団にもぐってしまっています。ゆっきーは頭だけ隠して 体が外に出ています。チャーミーにいたってはしっぽしか出てません。実際にトップページを見るとこの時チャーミーがどこにいったのか分らなくなっていま す。

各自のアップはまた紹介します。全体像はこんな感じですよ、ということです。トップページを 見たうちの妹と母はちゃんとゆっきーとチャーミーが布団に隠れ て震えているというのが分ったらしくてホッとしました。作った本人はどういう設定でどういう配置になっているか分っていますが、それを知らない人が見て ちゃんと分るかどうか、いつもそれに気を使うようにしています。

No comments: