Thursday, October 19, 2006

ミニチュア パンプキン1


10月の終わりがハロウィンです。今月はハロウィン特集です。ハロウィンが大好きなので、ミニチュアもハロウィンものをたくさん作っています。今日の画像はミニチュアのパンプキン3段重ねです。

見て頂ければ分りますが、5円玉2つ分くらいの大きさです。樹脂粘土で作成しました。去年の作です。くっついているおばけも樹脂粘土で作成。

目、鼻、口、は写真からはよく分らないでしょうけど、ちゃんと彫ってあります。彫って黒のアクリス絵の具で塗りました。でないと彫ってるのがはっきりと分 らないからです。実物のかぼちゃは中身が空洞になっているので、彫っただけで陰影がはっきりと出ますが、このミニチュアは中が空洞ではないので、色をつけ ないと分らないのです。

アクリル絵の具の黒がカメラのフラッシュを反射してしまうのがちょっと難ですが、それ 意外は良いと思います。難しかったのは、3つのカボチャをどういう順番で並べるか、とそれをくっつける時でした。木工用ボンドでくっつけたのですが、乾く まで押さえてないといけなかったし、ちょっとでもズレるとバランスが崩れて自立しなくなります。お化けもどこにつけるか悩んだし。

No comments: