Friday, October 27, 2006

ミニチュア 血まみれダッキー


画像はミニチュアの血まみれダッキーです。10月のトップページの2コマ目でチャーミーがひいていたものです。覚えてらっしゃいますか?

血まみれのダッキー(アヒル)の背中をくり貫いて入れ物とし、そこにミニチュアのトイレットペーパーと腐った生卵をいれました。両方ともハロウィンのいた ずらに必要不可欠なものです。トイレットペーパーはちゃんとトレットペーパーで出来ています。その他はいつもの通り樹脂粘土で。

ダッキーだけだと持ち運びが大変なので台車をつけました。バルサ材で台を作り、樹脂粘土で車輪を作りました。それにフラワーアレンジメント用の細い針金(白い紙が巻き付けてある)をひっぱる紐に見立ててくっつけました。これなら小さいチャーミーでも楽にひっぱれます。

血を描いたりするのは初めてだったのですが、かなり楽しく出来ました。目もキラキラさせるために小さい星を描き込んでいます。とても楽しく制作できました。一番苦労したのはダッキーの牙です。半透明の樹脂粘土で牙をつくり、口にくっつけるだけですが、そのまま だとくっつかないので、差し込むようにしてつけました。

No comments: