Monday, September 25, 2006

9月のトップページ 4コマ目 お弁当2 & 植物園8



今 日の画像はミニチュアのお弁当2と植物園の様子です。なんだか9月のトップページで使ったミニチュアの紹介ばかりで申し訳ないです。自分でもちょっとし つこいかな、と思ってます。来月はハロウィンなので、嫌でもハロウィンばかりになります。

で、 お重の2段目です。チャーミーの前に置かれていましたね。重箱の絵は亀です。縁起の良い絵を、ということで亀になりました。

お弁当の中身はアスパラベーコン、エビフライ、ブロッコリーのガーリック ソテーとなっております。アスパラやベーコンが思ったよりも可愛く出来てうれしかったです。エビフライは衣がいつもおいしそうに出来ません。卵色の樹脂粘土を一度焼いて乾燥 させてからおろし金でおろすのですが、焼くと色がくすんでしまうんですね。しょうがないんですけど。それじゃ、そのくすみを上からアクリル絵の具の茶色で 焦げ目をつけておいしそうに見せよう!とするのですが、これがまた難しい。ブロッコリーですが、子供の喜ぶお弁当の具には野菜が少なく、どう にか野菜をいれないとバランスが悪いな、と必死に考えた末に入れたものです。ブロッコリーはよく作るので簡単に出来ました。色がちょっとカリフラワーっぽ いですけどね。ちゃんとニンニクのスライスもはいってるんですよ。しかもニンニクの形をしてるんですよ。

2枚目の植物園の写真は、蓮池とガラスオブジェです。鷺のような形のガラスオブジェとスライムのようなガラスオブジェの光景がとても幻想的であります。鷺というかフラミンゴにも見えますね。色的には鷺ですけど。

No comments: