Sunday, September 24, 2006

9月のトップページ 4コマ目 お弁当1 & 植物園7


ここ数日のしっとりした雨で、どうにも活気がありません。こんにちは。秋ですね。

今日の画像は9月のトップページの4コマ目に出てきたお弁当その1のアップと植物園で催されたいたガラス工芸展の様子です。なんともアンバランスな組み合わせ(^^;)。

まず、お弁当から。きょうしろう君の前におかれていたお弁当です。中身はナポリタン(ベーコンとピーマン入り)、鶏のチューリップ、それとスコッチエッグ です。ナポリタンを作る時にナポリタンの色が上手く出せずに困りましたが、実際にナポリタンを作って食べたので、なんとか色合わせ成功?山のように盛りつ けるのが楽しかったです。スコッチエッグももっと外側をカリッとさせたかったんですが、表面の処理が上手くいかず。針でつついただけです。なんかあまり火 が通ってなさそうなスコッチエッグになりました(^^;)。それと鶏のチューリップ。半透明の樹脂粘土で骨を作り、それをオーブンで焼いて硬くしてから、 ベージュや黄色で肉の部分を作りました。それからアクリル絵の具の茶色で焦げ色をつけ。これもカリッと揚げた風にしたかったんですけど、ツルッとした感じ になりました。うーん、食べ物のミニチュアは難しい。重箱も手作りで、バルサ材で作り、外側をアクリル絵の具の黒で何重にも塗り、内側をアクリル絵の具の 赤で何重にも塗り、エナメルの金で模様(この段は鶴の模様)を周りにグルッと描いて、上から粘土用のニスをぬってテカリを出しました。なかなか楽しい作業 でした。模様が鶴に見えるでしょうか?

もう1枚の写真は、この前行った植物園で催されていたガラス工芸展の様子です。大きなガラスのオブジェがたくさん飾られていました。これは蓮池に浮かべら れているガラスオブジェの様子です。このスライムみたいなオブジェは大きく、ビーチボールくらいの大きさがあります。それがプカプカと池に浮いていて、と ても可愛いです。夜はライトアップされているそうで、それも出来れば見に行きたいなぁ、と思います。

No comments: