Monday, May 29, 2006

1/6 ドールカスタム マリー 1


今日の画像は1/6カスタムドールの「マリー」です。マリー・アントワネットをちょっと意識したドレスを着ているので。

「襟ぐりはあける」「袖を何重かにしてひろげる」「スカートも何重かにしてふくらませる」というのをしっかり覚えておいて作りました。時代衣装というのは調べれば分るんですけど、結構うるさいもので、「この時代のドレスはこういう形!」とか「この時代のドレスはこういう色だけ!」とかあるんですね。でもそういうの気にしてたらいつまでたっても進まないので、思い切って自分が好きなようにデザイン&制作しました。

苦 労が多いドレスです。まず、ピンクのシフォン生地がもう駄目。薄い布は扱いが大変です。きれいなんですが。ドレスの上身頃と一番下のスカートは同じ布なんですが、 白いコットンに模様があります。それを後ろにひくように、長目に作り、上にピンクのシフォンのオーバースカートを重ね(これは裾に共布でフリルをい れ)、さらに一番上に刺繍入りのレースのオーバースカートを重ね、、、とにかくボリュームがすごいです。袖は2重になってまして、下にシフォン、その上に シフォンの袖口にレースを縫い付けてあります。これは「姫袖」と呼ばれるスタイルで、手先にいくほど広がります。

ドレスの説明だけで も充分長くなります。こういうタイプのドレスはバッスルといわれる、枕みたいなのを腰にまいて、それでお尻の部分をボコっとふくらませます。今回はその バッスルを使わずに、ドレスのボリュームをうまいことコントロールしてお尻部分をボコッとさせました。

No comments: