Sunday, May 21, 2006

球体関節人形 目を入れました。


今日の画像は作りかけの球体関節人形の途中経過です。やっと目を入れました。目を入れると柔らかい雰囲気になりました。本当は顔に下地と上塗りをしてから 目を入れようと思っていたのですが、そうするには一度体を組み立てないといけないし、組み立てる時に目が邪魔にならないか調べないといけないし、それから また目をはずして上塗りして頭をつけて、うんたらかんたらやってたら簡単に目を入れる機会をのがしそうで、今のうちに入れておくことにしました。比較的最 後の辺で首の穴から目を入れる事も出来るそうですが、私はこれが1体目の作成であり、首の穴は最後の辺には小さくなってそこから指を入れて目をきっちり くっつけるのは無理なんじゃないか、という判断です。

目はガラス製の緑色で、とてもきれいに出来ています。本当はグレイの目にしたかったんですが、注文したら品切れということでした。目を入れてから「あ、まつげつけるの忘れた」と気付きましたが、この子は男の子だし、まつげなくても大丈夫なんじゃないかなぁ、と今のところ思ってます。早く完成させて出来上がりを見たいです。

今はこの人形の関節の部分を作っています。球体関節人形というくらいですから関節は球でつなぎ合わせます。で、今はその球を製作中です。これがとても大変 で、真円を作らないと後々人形の稼動性に問題がおきます。丸い粘土を真円に近づけるために延々と目の細かいヤスリで削っていきます。大変だけど楽しい作業 です。

No comments: