Thursday, May 11, 2006

ミニチュア かしわ餅


今日の画像ですが、5月と言えば子供の日と母の日とゴールデンウィークしか思い出せない貧弱な脳みその持ち主の私ですが、、、かしわ餅です。かしわ餅ってミニチュア作る人は必ず作る物の一つじゃないですか?例にもれず私もちゃっかり作りました、去年。

樹脂粘土で作ったのですが、お餅やあんこの部分は簡単に出来るんです、色さえ出せれば。そこまで細かい作業を必要としません。問題は葉っぱです。かしわの 葉です。これも樹脂粘土で作ったのですが、まず薄〜くのばして、それを葉っぱの形に切るだけ。だけなんだけどこれが難しい!普段ならこういう作業はアート ナイフで切っていく私ですが、この時は葉っぱがカーブを描いているために、まゆげ切りハサミを使いました。あのカーブのあるハサミです。あれで葉っぱの カーブを切り、茎の部分はアートナイフで細く切りました。それからアートナイフで葉脈を付けます。

餅、あんこ、葉っぱが出来たらそれらを木工用ボンドでくっつけて乾かし、最後に粉をまぶします。ミニチュアの本とかには「シーナリーパウダーを使います」 と書いてあるんですが、近所のクラフトショップが出来るまでは、そういう物なんか手に入るはずもなく、困った私はアレを使いました。。。片栗粉です。結構 いいですよ、片栗粉(笑)。安いし。余計な片栗粉は丁寧に払いのけて完成です。

ですが、樹脂粘土って本当に劣化が激しいですね。このかしわ餅は質感を保つためにオーブンで焼いて固くしてません。ので、あんこの色が餅の白に移ってきて ます。あんこの浸食、、、なんかSFみたいだけど、現実には間抜けでせっかく上手に出来たかしわ餅が台無しです。また片栗粉は食用であるために虫がわくん じゃないか、と超虫嫌いの私はビクビクしてましたが、密封された容器で保管していたら大丈夫でした。キッチンとかに飾らない限り大丈夫なんではないでしょ うか?

No comments: