Tuesday, May 02, 2006

ミニチュア オムレツ

予告通りミニチュア新作のアップです。こんにちは。ミニチュアのオムレツです。今月の「稲垣法律事務所」さんのトップページで使用したものです。5月といえば子供の日、、、じゃなくて、ゴールデンウィーク、、、でもなくて母の日です。毎年違うネタを提供するようにしていて、去年は子供の日をやったので今年は、う〜ん、何にしよう、とひと月ばかり考えておりました。

それでうちの母親とかが「あれはどうか?」などとネタ提供してくれるんですけど(何日か前のブログを参照下さい)、どれもミニチュアとしては無理っぽい感 じでした。その事を妹と話していたら「母の日はどうか?」と言ってくれましてね、、、母の日?何やるっちゅーねん。ミニチュアのカーネーションなんか作り たくないっつーのよ、とブツブツ返事したんですが、母の日ってカーネーションだけじゃないですもんね。お母さんいつも有り難うですもんね。

主役はゆっきーで、ゆっきーは子供なので(設定としては)、母の日に子供のゆっきーが料理を作ってあげるっていうネタはどうか?とたどり着きまして。それ からは早かったです。料理のミニチュアを作る事にしました。ハンバーグ、オムレツ、それとデザートにババロアを作る事に。

画像はそのオムレツです。このきゅうり!これが自分的に一番のヒットでした。きゅうりは薄い緑色を出すためにたくさん失敗しました。微妙に色の 違う緑色の樹脂粘土が山のように出来ましたよ。キャベツは薄ーく指で引き延ばしながら引きちぎって、トマトはヘタの部分で泣きそうになり、えびフライは ちゃんと火が通っているのか微妙な揚げあがりとなり、ポテトサラダはマヨネーズを和えすぎて何が入っているか分らず(ニンジンとキュウリが入ってます、も ちろんポテトも)。。。オムレツだってちょっと焦げ目の色が付きすぎて、、、見るからにおいしくなさそうな物体が出来上がりました。まさに私が料理したよ うです。

No comments: