Saturday, May 06, 2006

ミニチュア いちごババロア


今日の画像はミニチュアのいちごババロアです。ちゃんとツブツブのいちごが見えるでしょ?カスタードソースがちょっとめくれてますね。

ババロアとかゼリー物というのは本来レジンを使って作ります。私もミニチュア造形を始めるにあたってレジンを買いました。が、このレジン、全く駄目でし た。ババロアはレジンで作ろうと決めて、器になるチョコレートのケースを用意し、それに色を付けたレジンを流し込み、樹脂粘土でいちごのツブツブを出すた めに、そのレジンが乾かないうちにツブツブを投入したんですが、レジンに溶けてしまい、しかもそのレジンはいつまでたっても乾かず。。。

レジンは説明書きにもある通り、ものすっごい臭いし毒です。マスクをしてレジンを流し込んだんですが、臭いが部屋中に充満して大変でした。あのにおい、頭が痛くなって吐き気がする。これからはレジンを使う事はないかも。。。大きな容器に入ったレジン買ったのに。

失敗したのでいつもの通り樹脂粘土でババロアを作る事にしました。幸い、ババロアは透明というよりもにごった色をしているので樹脂粘土でも大丈夫でした。 半透明の樹脂粘土にタミヤクリアカラーの赤を少しずつ練り込んでいって薄いピンクを出します。それに赤い樹脂粘土を細かく丸めたものをオーブンで焼き固くして、このピンクの樹脂粘土に混ぜ込みます。するとツブツブが潰れず、色も混ざらずきれいに仕上がります。出来たら上からタミヤクリアカラーの透明を2度 塗りしてツヤを出します。

いちごは前回作り置きしておいたのを縦半分に切り、アクリル絵の具の白を水で薄くといたもので模様を描きます。キウイは半透明の樹脂粘土にタミヤクリアカ ラーの緑を少しだけ混ぜて色を出し、同じく半透明の樹脂粘土に少しだけ白を混ぜたのを芯にして巻き、それを輪切りにします。それからアクリル絵の具の白で すじを描き、黒で種を描きます。添えられたミントの葉っぱは樹脂粘土の緑に黒を混ぜたもので作りました。

カスタードソースは木工用ボンドに白と黄色を混ぜたものをステンレスの平らな入れ物の上に丸く引き延ばして乾かしました。ですのでお皿の形にぴったりしな くて、写真ではちょっと浮き上がっている部分があります。カスタードソースは乾いたら上からタミヤクリアカラーの透明をぬってツヤを出します。

No comments: