Friday, May 12, 2006

ミニチュア カーネーション


昨日に引き続き、5月の風物詩「母の日」にちなんだミニチュア小物、カーネーションです。カーネーションなんて久しく見てないから、どういうものかすっか り失念しておりました。ですのでネットでカーネーションの画像検索をしまくって参考にしました。今は青や紫のカーネーションがあるんですね。なんか悲しげな色でした。

オーソドックスに真っ赤なカーネーションを作りました。いつものように樹脂粘土製です。赤にオレンジと茶色と黄色を少しずつ混ぜてカーネーション の赤色を作り、それを米粒の半分くらいの大きさに丸め、薄〜く引き延ばします。花びらは薄いのでそれを意識して本当に薄く、向こうが透けて見えるくらい薄 く引き延ばします。それからアルミホイルやサランラップの使用済みのあのギザギザの切り口、あれをこの薄く引き延ばした粘土に押しつけ花びらのギザギザを 出すために押し切ります。ギザギザに粘土がついて上手くいかない花びらも何枚か出来ましたが、それはそれでまた丸めて薄くのばして、、、リサイクルです。

茎の部分は中に竹串を細くさいたものを芯にして、緑色の粘土を巻き付け、その粘土にさらに灰色を足して葉っぱを作ってくっつけます。花の部分にこの粘土を 丸く巻き付けガクになるようにし、茎の先に木工用ボンドをつけて突き刺します。それで乾燥させてから、オーブンで焼きました。ですので、粘土の透明感がな くなってしまいましたが、固くなったので壊れにくいです。

No comments: