Tuesday, May 30, 2006

1/6 ドールカスタム マリー 2


今日の画像は1/6ドールカスタムのマリーのアップです。昨日に引き続きカスタムについてや小物について書いていきたいと思います。

カスタムについてですが、これといった新たな試みもなく。いつもの通り髪の毛をお湯パーマでクルクルにし、8mmブルーのアクリルアイを入れ、まつ毛をつ け、化粧をしました。ただいつもと違うのは素体です。これはFashion Fever Barbieではなく、Halloween Wishes Barbieです。ハロウィンの時のバービーで、魔女のようなコスプレで、化粧もそりゃ派手なものでした。でも素肌が白いのと髪の毛がプラチナブロンド だったので「カスタムしてみたらどうなるだろう」という好奇心で手を出してしまいました。

ドレスについては昨日書いたので、今日は帽子について書きます。もともとバロック、もしくはロココ調を意識したカスタムだったので帽子はいらんだろう、と思っていました。あの時代は 髪の毛を高く盛り上げ、てっぺんに船をおいたりするのが主流でしたから。でもこのカスタムはそういう貴族のお姫様が外に遊びに出た時、というのを意識して いたので(これは髪の毛のカールがフワフワでかわいかったため、髪の毛をまとめるのがもったいなくなってそういう設定を追加したのですが)、派手な帽子を 被せようと。帽子もこの時代のは小さいけど装飾がすごい、というのが多いのですが、あえてつばの広い帽子を作ってみました。

帽子は厚紙で帽子の形を作り、その上にドレスと同じ布を貼付けました。貼付けるのはいいけど、帽子の上の部分とつばの部分はバラバラに作ったので、これを どうくっつけようかと。糊でくっつけるのは無理だったので糸で縫い合わせました。それにレースをつけ、リボンで結んで飛ばない様にしました。装飾はレース を丸くしたものの上に出来合の水色の花&葉とピンクのフェルト生地で薔薇を作り、それを縫い付けました。ピンクの薔薇が思ったよりも大きく野暮ったくなっ てしまいました。出来ればミニチュアの造花なんかをつけるともっといいですね。羽をつけるというテもあります。

ドレスを着せ、ネックレスもつけ、帽子をかぶせたら完成です。

No comments: