Thursday, June 01, 2006

編みぐるみ きょうしろう君

というわけで6月に突入しました。こんにちは。いつもの「稲垣法律事務所」さんのトップページの更新もつつがなく終わり、ほっと一息つきたい所ですが、これからは人形作りに没頭せねばなりません。お時間がおありの方は稲垣法律事務所さんのトップページをご覧下さいませ。上のリンクをクリッククリック!

今日の画像は新しいキャラ・編みぐるみの「きょうしろう君」です。この子は当初、ゆっきーが寝ている、という設定でしたが、あまりにもかわいいので違う名 前をつけ、別キャラにしました。眉間がうちのスナネズミにそっくりで笑えます。よ〜く 見るとやっぱりとんがりコーンヘッドです。これでも一生懸命押しつぶしたんだけどなぁ。

寝ているという設定で作ったので、目はソリッドアイではなく刺繍で糸目にしたんです。で、この子を横に寝かせると、本当に気持ち良さそうに寝ているように 見えるので、この子はこれからも「いつも寝ている」キャラとしてがんばってくれそうです。こうして写真をとるために立ち上がらせても、眠そう。ゆっきーよ りも舌が長くペロ〜ンとしています。顔もゆっきーより長いです。間延びした感じ。。。

材料はゆっきーと一緒です。細いアンティークレース糸で編み、目と鼻は刺繍糸。舌はピンクのフェルト生地。とても少ない材料で出来上がるのでうれしいで す。難を言えば小さいので編む時に目を落とさない様にするのが大変というところでしょうか。それにゆっきーの編み図を残してなかったので試行錯誤で作り、 余計に時間がかかりました。今回はちゃんと編み図を書いたので、次からもっと楽に編めそうです。

No comments: