Saturday, June 03, 2006

ミニチュア 布団セット


今日の画像はミニチュアの布団セットです。これは今月の「稲垣法律事務所」さんのトップページで使用した小物の一つです。きょうしろう君がこれで寝てましたね。あの布団です。50円玉と比較してそれほど小さくはありませんが、ちょっと凝った作りになっているので説明させて頂きましょう。

ま ず、枕です。ガーゼ素材の布で枕を作りました。ですので肌触り抜群です。しかも柔らかい。こんな枕ならいくら汗をかいても大丈夫そうですね。そし て枕そのままだと寂しいので、かわいい刺繍を入れてみました。水色の花と葉っぱの刺繍です。刺繍なんて学生時代の家庭科でやったきりなので、なになにステッチとかほぼ覚 えてませんでした。思い出せる限りのステッチを駆使して刺繍をしました。

次は布団、というか敷き布団です。あまりにも簡素な作りなので説 明のしようがありません。これもガーゼ素材の布で作りました。ガーゼ素材の布というのはミ ニチュアや1/6人形の服の素材としてとても優れた布であります。柔らかく扱いやすさで一番人気です。でも反面、柔らかすぎて形がキッチリと出せなかった りします。敷き布団ですが、長方形がきれいに出せません。ですので、ちょっといびつな形になってしまいました。これにキルティング用の綿を長方形の形に合 わせて切り、中に入れてあります。ただ中に入れるだけだとちょっとした事でヨレてしまうので、ガーゼに縫い付けてあります。ちょっとめんどくさい。

そ して最後のブランケットです。ブランケットというかタオルケットを意識しました。これはあまり柔らかい素材に見えませんが、実はネル素材だったりしま す。何故かこのネルはネルにあるまじき固さで少々辟易しましたが、表面はなんとかフワっとしています。これを四角に切るだけではつまらないので、周りをグ ルっとブランケットステッチしてみました。この時の刺繍糸のチョイスでかなり迷いましたが、枕の花の刺繍の中心部分の色と同じ、淡い黄色、卵色?みたいな 色にしたら、優しい色の組み合わせになりうれしいです。しかしブランケットステッチって懐かしいですね。小学とか中学の家庭科で最初の辺にやらされるス テッチの一つですね。

梅雨で少し肌寒いかもしれませんが、きょうしろう君にはこの布団セットでスヤスヤとお眠り頂き、その可愛いショットがトップページにも反映されておりますので、チェックしてみてください。

No comments: