Tuesday, June 27, 2006

ミニチュア 黒猫のクッキー

梅雨に突入したようです。こんにちは。毎日雨が降り続いています。今日は雨こそ降っていませんでしたが、湿気が80%ぐらいあって、とても蒸し暑いです。外を歩くと洋服が湿気でしっとりしてしまいます。

今日の画像はミニチュアの黒猫のクッキーです。これはハロウィンの時までとっておこうと思ったのですが、こう暑いとちょっとでも涼しくなるものを、という ことで引っ張りだしてきました。

ちょっと前に大規模な掃除をしたんですが、その時に5円玉を発見しまして、今度からは50円玉の代わりに5円玉を使う事にしようと。本当は10円玉が好ま しいです。ミニチュアを作っていらっしゃる方は比較としてよく10円玉を使われるのです。100円玉でもいいですね。

本題のクッキーについてです。黒猫ですからチョコレートのクッキーです。猫の形を作り、針でたくさんつつきます。これでクッキーの風合いを出すのです。爪 楊枝だと穴が大きくなりますので、針を使用しました。それからアクリル絵の具で目を描きました。いつも不思議に思うのですが、アクリル絵の具の黄色って薄 いですね。チョコレートの色が強すぎるからか、黄色が薄く透けてむらになってしまいます。ですので、しつこく何度も重ね塗りをしてはっきりと黄色が出るよ うにしました。暗闇に浮かぶ黒猫の目は黄色がいいですよね?それから黒のアクリル絵の具で虹彩を描きました。縦に細く。不気味にしたかったんですけど、 却ってかわいくなってしまいました。クッキーは樹脂粘土製です。

No comments: