Sunday, June 11, 2006

ミニチュア カエル


今日の画像はミニチュアのカエルです。6月のトップページの1コマ目で登場したカエルです。頭に王冠をつけています。

こ のカエルは実は1年前の6月に使用した物なんですが、今回またカエルを登場させることになって、じゃ去年のカエルでいいや、と引っ張りだしてきたはいい が、体の部分がボロボロ。樹脂粘土は保存があまりききません。まさかこうなるとは思ってなかった、というよりも本当にここまで保存状態が悪いとは想像もし てなく、急遽カエルの体部分を作り直しました。ですので体と顔の色が違うのです。同じ色の樹脂粘土を使ったのにこの違い。

使用したのは樹脂粘土だけです。カエルの手足の部分 は平たくのばしてそれをまつげ切りはさみでチョキチョキ切り、指を作ります。細すぎるとこの指がちぎれます。切った指は形を整えます。王冠は細長い長方形 にのばした樹脂粘土の片方をピンセットで何カ所かつまみ、尖った部分を作ります。ピンセットでつまむだけだと先が丸くなってしまうので、それを上手にとが らせるように整えます。これが一番難しかった。小さすぎて。しかも樹脂粘土がピンセットにくっついてちぎれるし。

No comments: