Friday, June 09, 2006

編みぐるみ あつし君 5号

日 付が変わる前にブログ更新です。こんにちは。今日の画像は編みぐるみのあつし君5号です。5号って、、、もういい加減に名前を付けてやれよ、と言われそうですが、誰もそんな事を言ってこないの で、このまま放置します。8号までいるあつし君シリーズ。これからじっくり時間をかけての登場となっております。

あつし君5号ですが、今までのあつし君と何ら変わっている所もなく、強いて言うなればポージングの違いだけで、毎回変える!と宣言したはずの首輪も、今気付いたら2号君と同じ生地だったり。。。

こ の5号君は7月のトップページを飾るべく作り出された猫ちゃんでありまして、7月の暑いさなか、私はクーラーの効いた部屋でえっちらおっちら編み上げま した。7月といえば七夕、ミニチュアには是非とも七夕飾りとこの猫ちゃんを、と思っていましたが、予想を裏切られ造花のお店にミニチュアの笹竹になりそう なものがなく、七夕は諦めるとして、じゃ何やるのよ?と。「7月→夏→暑い→ダレる →夜涼み→ブタさんの蚊取り線香」それでいこう!7月のトップページは夜涼みをしている暑さでダレた猫さん、傍らにブタさんの蚊取り線香を置いて。

ダ レた猫さんというのは今まで作ってきたあつし君シリーズにはおりませんでした。急遽作成が決まった5号君でありますが、ダレているというのがなんとも簡 単に表現できまして、このようなポージングとなりました。ダラ〜と寝そべって寝ている猫さん。

使用した材料もいつもと同じなのですが、一応記しておきます。アンティークレース糸、中につめる綿、刺繍糸、縮緬。これだけです。

No comments: