Thursday, June 22, 2006

ミニチュア ブタの蚊取り線香


今日の画像はミニチュアのブタの蚊取り線香です。

5円玉サ イズです。ブタの蚊取り線香って実は見た事がなかったりします。これを作る時にネットで色々探して参考にしました。かわいいですね、ブタの蚊取り線香。少 なくともベープマットよりは風流だと思います。

ブタは石粉粘土で作りました。中を空洞にするために、ストローに粘土を巻き付けて形を作りました。石粉粘土は柔らかいので、乾燥する前は形を作るのが難し いです。これもストローを抜く時に潰れそうになりました。形が出来たらそのまま放置して乾燥させます。それからアクリル絵の具で顔を描きます。通常のブタ の蚊取り線香ってどういう顔をしているのか、いまいち分らなかったのでこんな間抜けな顔になりました。

中にちゃんと蚊取り線香を入れています。緑色の樹脂粘土を細長く伸ばし、それをクルクル巻いてあの形を作り、オーブンで焼いて固くします。それに赤いアク リル絵の具で火がついているようにペイントします。それからシルバーワイヤーで線香立てを作り、この蚊取り線香をのせます。それらをそ〜っとブタの口の中 に入れて完成です。最初は線香立てのバランスが悪くユラユラしていたので、木工用ボンドで固定しました。これで大丈夫。

No comments: