Thursday, June 08, 2006

1/6 ドールドレス 着物



着物を作りました。着物を作るときに一番困るのが生地の選択です。着物っぽい生地っていうのは日本でしか手に入らない(当たり前ですが)、あったとしてもペラペラの薄い生地 だったりします。私としては、縮緬や絹などが欲しかったんですが、そんなの手にはいるはずもなく。たまたま知り合いから頂いた和風な柄の布が あったので、それで作りました。薄いピンクとオレンジの中間の生地に華やかな花やら葉っぱやら竹やら。元はなんだったのか知らないけど、結構和風で気に 入っています。

実はこの前にもう1着着物を作っているのですが、裏地を付けたり小さいのに凝った作りの着物にしたら、布がかさばってうま くいきませんでした。布はもっと 日本風のアンティークだったんですが。残念です。あの布でこの着物くらい作れていれば良かったのに。。。着物は直線的で縫うのが楽ですが、肩とか襟とかが 難しかったです。人形サイズなので余計に。。。

帯は人形用の和布を使いました。和布はこれまた知り合いから頂いたのですが、全て人形用の 布。柄とかも小さいんですよ!すっごい感動してもったいなくて今 まで使えませんでした。私は着物とかに憧れているわりに帯の結び方とかにうとく、 これもなんていう結び方かよく知らなかったりします。

帯揚げは縮緬です。絞りでかわいいです。帯留め&帯締めはどういうのにしようか迷ったのですが、シンプルに偽パールとリボン&刺繍糸で着物や帯の色を合わせて作りま した。半襟も人形用の布を使いました。金糸の織り込んであるゴージャスな布で、 アイロンをかけるとピッチリとくっつくのに感動したり。

この着物は袖裏と裾裏と伊達襟を付けただけの、楽々バージョンです。上にも書いた通り、総裏とかやるとものすごいゴワゴワになって、とてもじゃないけど ジェニーには着こなせません。総裏にするなら薄い生地で着物を縫わないといけないですしね。とはいえ、一度きっちりと着物を仕上げてみたいもので す。

No comments: