Thursday, June 15, 2006

ミニチュア ティーセット


今日の画像はミニチュアのティーセットです。随分昔の作品でお恥ずかしいのですが、こういうのを作っていた時もあるよ、という事です。本当に下手クソで申し訳ない。もはや作品とは呼べない代物です。

私はミニチュアが好きなのですが、こういうティーセットとかがものすごい好きで、絶対に作ろう!と思っていたのです。食器類とかのミニチュアは本当にかわいい。でも難しいんです。画像をご覧になれば分りますが、食器ということで樹脂粘土を薄くのばして、それを形作るのですが、薄すぎてクニャクニャまがって しまうのです。これは作った物をオーブンで焼いて固くしてあります。ある程度の厚さの粘土で型を取ると上手くいきます。が、この時の私のミニチュア技術は あまりにも拙く、このようなヘナチョコティーセットしか出来なかった訳です。

画像の左2つはプレモという半透明の樹脂粘土で作りました。色を全く混ぜてないので本当に半透明です。ソーサーが曲がりまくっていますし、カップの形もい びつです。隣のティーポットは比較的安定した形になっていますが、これは本当に形だけで中に何も入れれないし、蓋も取れません。一番左のカップは石粉粘土 で作りました。やっぱりイビツです。

こういう食器類というのはおもちゃの小さな食器類にベビーパウダーをつけ、樹脂粘土を押し付けて形をとります。が、私はこのおもちゃの食器類を持ってませ んので、自分で最初から形を作りました。だからグニャグニャなのです。ソーサーも丸めた物を押しつぶしただけなので、曲がったり薄さが均等でなかったりします。

これは本当に失敗作の部類に入ります。今作ればもっとマシなのが出来るでしょう。最近はリーメントや飲料のおまけでとても精巧に出来たミニチュアのティーセットが安く手に入ります。でもいつかきれいなティーセットが作れたらいいなぁ、と思わずにいられません。

No comments: