Wednesday, June 07, 2006

ミニチュア 窓とてるてる坊主


今日の画像はミニチュアの窓とてるてる坊主です。6月のトップページの3コマ目で使用しました。きょうしろう君が寝ている部屋の窓です。6月→梅雨→カエ ルとてるてる坊主という繋がりがあります。てるてる坊主を違和感なく見せるには窓がないといけない、という事で窓を作りました。壁にてるてる坊主つけても 面白みがないですもんねぇ。

窓はバルサ材で作りました。それに組み合わせはろうそくを溶かしたもので。白いのはプラスターと呼ばれる、日本でいう胡粉のような物に白いアクリル絵の具 を混ぜたものです。おかげでゴワゴワしたペイントになりました。ペイントを何度も重ね塗りしているとこういう感じになりますよね。

てるてる坊主はガーゼ布で作りました。最初、小さいから顔とか描かなくてもいいだろうと思っていましたし、顔を描いてもどうせ見えないだろう(^^;) と、のっぺらぼうにしていたのですが、やっぱり顔がないとかわいくない。へのへのもへじにするには顔が小さすぎるというので、普通に笑っている顔を描きま した。思ったよりもペンがにじまなかったのでへのへのもへじにチャレンジしてもよかったなぁ、と思います。窓枠につるす時にちゃんとこっちを向いてくれる かどうか心配しましたが、どうやらご機嫌よくこっちを向いてくれている様子なのでうれしいです。

6月のトップページでは、この窓の外に夜空と景色がグラフィックで足されております。一瞬だからちゃんと見れないかもしれないですけど、がんばって見てみてくださいね。

No comments: