Monday, June 05, 2006

ミニチュア 数独



今日の画像はミニチュアの「数独」です。この数独は今回のトップページで使用したものです。3コマ目のきょうしろう君 の枕元にこれがそっと置いてあります。実生活で私が枕元に数独を置いているので、きょうしろう君にも同じことをしました。本当は目覚まし時計とか折り畳ん だ服を置く事も考えたのですが、こちらの数独を選びました。

ご覧の通り、この数独はちゃんと中身がございまして、16ページに渡り数独が書き込まれてあります。これ自分で適当に描いたので解けない問題ばか りになっております。一番細いペンを使用したのですが、それでも線が太く数字がたくさん入れれませんでした。3X3のグリッドが9つちゃんとあるんです よ。

それに付属するえんぴつも手作りで す。えんぴつは樹脂粘土で作ろうと思ったのですが、それだと曲がったり太くなったりするので竹串を細くさいたものを使い ました。その片方をえんぴつの形になるように電動ドリルで少しずつ削っていきます。それにえんぴつならではのあのオレンジ色のアクリル塗料をぬり、えんぴ つの鉛部分をペンでチョコチョコとぬり、最後につや出しをオレンジ色の部分にぬって完成です。これ結構小さくてかわいいです。私も数独をやる時にはペンで はなくえんぴつを使う派なので、きょうしろう君にもえんぴつ派になってもらいました。

No comments: