Tuesday, June 20, 2006

ミニチュア キウイ


今日の画像はミニチュアのキウイです。5月のトップページのババロアの時に使いました。その残りです。残りっていうかたくさん出来てしまったんですよね。だからその中から出来の良いのを使い、これらはそのさらに残りです。見かけが悪いのが多いですがお許し下さい。

樹脂粘土での作成です。半透明のプレモという樹脂粘土にタミヤクリアカラーの緑を少しだけ混ぜ、キウイの透明感を残し薄い緑色を出します。それを同じ樹脂 粘土の無色を芯にした物の周りに巻き付け、半日ほど乾燥させます。それをカッターでサクッと切ります。

器用な方ならこの樹脂粘土を巻き付ける段階で、切った時にキウイの筋が出来るように粘土を巻き付けられるのですが、私はそれが出来ませんし、もし出来たと しても切った時にそれらが潰れて緑色と混ざってしまいます。ですので、私はアクリル絵の具の白で筋を、黒で種を描きました。これだときれいに出来ますよ。 時々線が太くなったり、異常に大きな種になったりしますが。。。白で筋をつける時には水をよく混ぜて、薄く描くときれいな仕上がりになります。


画像の右上にあるのは同じく5月のトップページのオムレツについていたサラダのキュウリです。このキュウリは薄 い緑色の粘土に白のアクリル絵の具を種に見せかけるように筋を描き入れてあるので、切り口に種を描き込む必要がありませんでした。輪切りにする前のキュウ リです。

No comments: