Sunday, June 04, 2006

編みぐるみ うかれたゆっきー


今日の画像はゆっきーですが、「うか れた格好のゆっきー」です。このゆっきーは6月のトップページ の衣装を着ています。「魔法使い・ゆっきー☆」です。魔法使いというと、ひきずるような長い黒い服に黒い帽子、を想像しますが、それだとハロウィンになっ てしまうので、今回のはもっとファンタジーっぽく短めの黒いマントに派手な三角帽子を被せてみました。

マントは黒のフェルト生地に黒い細 いリボンを縫い付けて、首のところで蝶々結びにして着ます。これは簡単に出来ました。難しかったのが三角帽子です。このうかれた帽子、まず厚紙をこういう 形になるように切り、その上に金色のセロファンを貼付けます。それから今度はオレンジ色の折り紙を細く切って、うまく縞 縞になるように貼付けます。ここで一度失敗して作り直しました。立体を平面にすると感覚が狂ってしょうがありません。それを付け終えたら、今度は丸めてこ の形にし、色とりどりの刺繍糸をつけます。これでうかれた帽子の完成です。面白い事にこの刺繍糸がハネて、うかれ具合が倍増しました。

最後に黄色い樹脂粘土で星形にしたものに手持ちのビーズ2種を押し込み、オーブンで焼いて固くし、上から粘土用のつや出しグロスを塗りました。粘土を焼く前に細くさいた竹串をさしておきます。これで魔法のステッキの出来上がりです。

ゆっ きーはご覧の通り、頭が真っ平らなのでこういう帽子が上手い具合にかぶれます。が、それでもちょっとういてしまうので、帽子の内側に細い針金を貼付 け、その針金を頭に突き刺すようにして被せているので、ぴったりと頭にかぶさっています。針金のおかげで逆さまにしてもこのうかれた帽子はぬげません。

No comments: