Sunday, June 18, 2006

編みぐるみ ディオン


今日の画像は編みぐるみのディオンです。色々疑問もありますが、犬のつもりです。

材料はメリノウール100%の毛糸の白と水色です。メリノウールの毛糸はたくさんの色を持っているのですが、水色と一口にいっても、薄い水色から濃い水 色、ちょっと褪せた水色と、何種類かありまして、どの色を使うかで悩みました。これは多分濃い水色だと思われます。犬ということでサッパリした色の組み合 わせにしてみました。目はいつものブラックソリッドアイの6mm。中には綿を。

編みぐるみでも人形の服でも自分の着る服でもそうですが、3色以上を使うと野暮ったく見えてしまいます。白というのはとても便利で何色と合わせてもいいで すね。

犬は英語でDogですが、このDをとってDion、ディオンです。Dだからてっきりドルチェとかそういうかわいい名前かと思っていましたが。ちなみに私の作品に名前を付けてくれる人は何人かいまして、この子の名前を付けてくれたのはPear Computing LLCのお兄さんだったりします。ディオンって顔をしているように見えるそうです。アート系の人の頭ってどうなってるんでしょうね?

No comments: